スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ルンバ980シリーズを使いはじめました!

10月からアイロボット ファンプログラムの企画でルンバのモニターに参加しています。
初めて我が家でロボット掃除機を使ってみます。 ルンバ980が届いた。新しいフラッグシップモデル #ルンバ借りてみたpic.twitter.com/Cm7T9cvUXQ — わでぃ® (@wady) November 21, 2015届いて開封したら、量販店とかで見ていた印象より大きかった! でも持った感じはずっしりしっかりしていて壁にぶつかっても壊れなさそう。 スイッチはポチッとね!起動は簡単です。 #ルンバ借りてみたpic.twitter.com/l1owYYhWE3 — わでぃ® (@wady) November 21, 2015ゴミ掃除は日本製のサイクロン掃除機のように、スルッとは捨てられません。
ゴミケースを取り外してゴミ箱にポンポンすれば、ある程度は取れます。 ゴミ掃除は案外がんばりが必要です。小さな刷毛を使うとイイ感じ #ルンバ借りてみたpic.twitter.com/zTGoYr1OEZ — わでぃ® (@wady) November 21, 2015そのあと、掃除機用のブラシでササっと掃けば綺麗になります。
1週間に1回くらいは念入りに掃除すれば大丈夫そうですね。

また徐々に使いながらレビューを記載していきます。


最近の投稿

楽天モバイルの新製品発表会、銀座店オープン

【格安スマホ アンバサダープログラム 楽天モバイルのイベント】に参加しました。
楽天の友人の誘いで、品川シーサイドのオフィスには何度かお邪魔したことがありましたが、今回は初めての楽天クリムゾンハウス@二子玉川に行ってきました。

電車で二子玉川に行くのは10年ぶりくらいかと思いきや。。。ジャイアントのショップに来る用事があって4ヶ月ぶりでした。

楽天モバイル(フュージョンコミュニケーションズ)の提供しているMVNO回線もだんだん事業拡大しつつ、SIMだけでなく端末とセットで販売しているようです。
MVNO単体で使用するなら便利だなー!と思ったので、ご紹介いたします。

楽天モバイル中心のお話と思いきや、格安スマホ(MVNO)の業界全般の説明から
格安なんです。と言うアピール!

1人でも8000円するんですね。うゎー高い!

2人なら倍になりますよね。当たり前だ(棒読みw

家族4人なら4倍になります。ってことはなくて、3万弱です。

10年間を合算すると、高級車1台分にもなります!確かにそうだよね。

それに比べて格安スマホだと、2人で使っても1人分以下で済みます。

4人で使っても断然安い。4人で11000円ならいいね!

ただこの安さにはカラクリがあり、大手通信キャリアの料金には機種代金が含まれてる。 一方でMVNO事業者の料金には機種代金が入っていないのです。ここは要注意! ※実はSIMフリーのiPhoneを買ったりすると、トータルではほぼ変わりません。
安さの秘密1は基地局はドコモの設備を借りています。交換機から先が自前での提供。

安さの秘密2は販売チャネルがオンラインのみ。これは大手キャリアもやってほしい!

確かに安い!SIMフリー機があればオススメです。

ドコモのネットワークを使えます。auも使える?ような表記ですが、違います。

番号はそのままMNP予約番号を取得して、切り替えすることができます。

繰越ができるの魅力的ですね。大容量プランでも損しません。

iPad Proが届きました!早速レビュー

Apple Online Storeでは11日の夜から注文受付がはじまりました。
そこで速攻で、フルセットで注文完了しました。
iPad Pro 128GB Wi-Fi+cellular
Smart Keyboard
Apple Pencil

ところが12日になって考えてみたら、なんだか画面が白ブチなのは気に入らなくなり
ブラックに注文変更しようとすると納期が伸びると言われてしまい
職場から近いApple Store Ginzaへ足を運んでみました。

ちょうど12日より店頭販売が開始されていて、潤沢に在庫がありました。
しかしその時点で、既にSmart Keyboardはもう売れ切れでした。
なので、12日に手に入れられたのは本体とペンシルだけになります。

MacBook Airとサイズ的には同じにパッケージ。でも軽い!約半分の軽さ。

とりあえずデカイ!画面ドーン。

ケーブルが丸く入ってました。MacBookを意識にしたパッケージ。
初期設定を終えた画面ですが、やたらアイコンがデカい。
こんなに大きいのだからアイコンの数はもっと増やしたいなぁ…ボソッ!
SafariでのWeb表示はまだGoogleすら対応してなく、ヤフーが使える程度かな
でもApple Pencilでの書き味は抜群です。詳細は今週続きを書きます。 ちなみにこれはセルラー版なので、どこでも編集やアップができて便利!

隅田川ランニングしようかな

引っ越してきてからは妻と一緒に近所を走るようになりました。
月島→勝どき→晴海→豊洲→清澄白河→門前仲町→月島というルートです。
清澄白河でブルーボトルコーヒーによって休憩するのが週末の日課です。




参考にしているコースも載せておきます。
月島ショートバージョン

両国ロングバージョン

レインボーブリッジロングバージョン

LatlongLab

最近は仕事も落ち着いてきて、新しいビジネスを創出することが増えてきたので、ランニング系のサービスも作ってみようかな…と画策中です。
余談ではありますがブログのデザインを変えて見やすくしつつ、ちょっと本格的に更新しようかと思います。

SAMSUNG GALAXY S6 アプリ編

前回のハード編に続いてアプリ編です。 Galaxyアンバサダープログラムの企画で「Galaxy S6 モニター」に参加しています。

ホーム画面はシンプルですが、見やすいです。さすが2Kディスプレイ!
フォントもいままでより見やすくなりました。

音楽再生アプリもシンプルな感じ。

Galaxyアプリってのがあるんですね!いわゆるApp Storeです。

YouTubeアプリもマテリアルデザインになりました!

ニュースアプリもついていて、こういうの便利ですね。

比較的どのアプリも見やすく、サムスンのUIの良さを感じられるアプリが多いです。
さらなるアプリテストなどは、次回へ続く。

SAMSUNG GALAXY S6を使ってみた!

最近多忙でTwitter更新できておりませんでした。 iPhoneの発売が少し先になったので、ちょこっと更新します。


8月上旬から1ヶ月間、Galaxyアンバサダープログラムの企画で
「Galaxy S6 モニター」に参加していました。 Reviewがまとめられてなかったので、3回に分けて更新いたします。 Galaxy s6が届いた!指紋認証までiPhoneとそっくりで使いやすい #samsung #galaxys6 Takamasa Wadaさん(@wady)が投稿した写真 - 2015 8月 9 4:25午後 PDT とても薄くて指紋認証までついてて、まるでiPhone 6のような使い勝手です。
しかも新しいからロック解除がiPhoneより早い!いい感じ。

そして両面がフラットなので、持ちやすいし画面もタッチしやすい。
SAMSUNGさん的にはedge推しらしいですが、売れるのはS6ですかね…
個人的にはedgeの曲面ディスプレイを使いたいと思いません。

さらに何度かGALAXYを使っていて不便だと感じていたバッテリーの持ちが
iPhone同様にバッテリーが持つように改善されています。

今回は手元のWi-Fiにつないで使用していたので、端末のモバイル回線使わず
Wi-Fiルーター経由での接続がメインでしたが3日くらいもってました。
うなぎ美味しい! Takamasa Wadaさん(@wady)が投稿した写真 - 2015 8月 10 8:45午後 PDT そしてiPhoneより高解像度でiPhone並みのカラーバランスで撮れてます。
AndroidがすごいというよりもiPhoneとのクロスライセンス契約のおかげ?かもです。

SAMSUNG製ではありますが、Androidを搭載したiPhoneともいうべき端末です。
詳細はまた次回、いろいろ書いてみます。

西武6000系 6157F 黄色くなってデビュー!

西武鉄道100周年を記念して、6000系が黄色く変身しました。
6000系が黄色くなることで、東京メトロの有楽町線や副都心線でも見れますね!

快速急行 所沢行き(100周年記念ラッピング特別列車)



デビュー走行


準急 飯能行き

快速 池袋行き

動画でみると、より黄色いですね。
ラッピング作業風景


実家に帰った際にたまたま乗ってみて、色以外にも変わっていたことに気づきました。
乗って音がぜんぜん違うことに気づき、なんとモーターも変わっていたのです!

いままでなら「ウィーン、ウィーン、ウィーン、ウィ〜〜〜〜ン」という
日立製モーター独特な音がするのですが。。。
「シュー、キー、キーィ〜〜〜〜ン」という静かさで東芝製PSMSだそうです。

気になる方は動画の音声でもどうぞ

これから6000系の車内更新と合わせて、モーターの更新も行われそうです。
京急が真っ赤で都営浅草線でも存在感があるように
西武も真っ黄色で直通運転すると有楽町線でも副都心線でも存在感があっていいですね!

ちなみにPMSMはどこかで聞いたことあるな。。。と思ったら
東京メトロ銀座線や千代田線でも導入されているようで、とても静かです。



今後の西武鉄道に期待しております。
気づいたことあればまた記事にしてみます。