スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月, 2011の投稿を表示しています

光回線のいろいろ

そろそろギガ得にしようかな。ずっとTEPCOひかりを使ってたが
TEPCOひかりをKDDIが買収したので
使ってたプランが廃止された。100M占有で、常時90M出てたので
特に不満もなく満足してた。
いま噂の東電さんのサービスだったんです…当時は良かった!プロバイダのDTIから話だと
ひかり電話の番号が引き継げるのが
フレッツのみということで
本当はギガ得にしたかったのに
なぜか断れる結果になってしまった。KDDI内の旧プランから新プランに
うまく移行できないってどんな仕様やねん!とか思ったりするわけです。フレッツに変えてからは遅くなり
70-80Mくらいに落ち着いてるけど
夜の混雑時は50Mくらいかも。新しく切り替えて不便になるって
なんだかなー?NTT東さん!
でもたぶん1G回線を16件で分ければ
まあ出ないですよね…当たり前か。で、チラッと調べてみると
スルーぷっとが300M出るらしいので
そろそろギガ得に乗り換える?MNPができてひかり電話の番号が
そのまま引き継げればの話ですがw

東北地方太平洋沖地震

東北地方で被災された皆様、心からお悔やみ申しあげます。
みなさまがご無事でありますようお祈りいたします。

昨日の様子をまとめてみたいと思います。

----------------------------------------------------------
地震発生時、ミッドタウンで仕事中だった。

フワフワ揺れておさまるかと思ったらグラグラ揺れて、このビル終わったかもな…て予感がした。

揺れながら「こんな経験一生に一度だから貴重だね」と笑顔の上長とみんなで話してたら、揺れはおさまりつつフワフワ揺れ続けた。

揺れ方は波の高い海を航行する船みたいな感じに、ふわ~と揺れるけど3回くらい縦揺れきたので驚いた。

揺れがきてから5分後くらいにサイレンがなって、マストヘッドに地震速報出るほうが早かったくらい。
防災システムって肝心な時ほど動かないっていうよくある仕様。

そのあと、ビル管理センターからフロアごとに裏庭に避難するように指示があって、階段で各自避難した。

避難開始から1時間ほどたって近くにいた役員から「帰れる人から帰るように」と指示があり、非常階段でフロアに戻る人と歩いて帰宅する人で別れた。

地震の影響で交通機関は全面停止して、再開の目処はないと駅員が話してたので、歩くしかないと心に決め歩くことにした。

乃木坂から明治神宮前までは千代田線の上を歩く

明治神宮前から新宿三丁目までは副都心線の上(明治通り)を歩く

新宿三丁目から新宿駅南口まで行き、様子を見てから西武新宿のある新青梅街道へ

ひたすら新青梅街道を西へ向かって歩く(学校に行く時に走った道)

途中、北原の交差点から所沢街道に入り歩く

到着

北多摩周辺の大地は硬く昔から安定しているので特に被災もなく、道路は安定して歩けたけど
歩道は障害物が多く路面が荒れているため、極力体力を消耗しないように車道を歩いた。

サークルの男子日程で一年の時、「共同装備くらいの荷物を積んで走れないやつは地震ですぐ死ぬぞ」と先輩から言われて歯を食い縛って十勝岳の激坂を登った記憶が蘇って、不思議と元気でた。

たとえ何が起きても動じない精神力と体力を養えたのは素晴らしいサークルのみんなのおかげだな~!とつくづく思い、ただただ感謝してた。

今回は東京は震度5弱だったため、被害がそれほど多くなかった。
しかしそう遠くないう…

3日試して気づいたこと

いままでサブ機として使ってたNexusSに
iPhoneのSIMを差し替えて使ってみてる!※その関係でSMSとMMSはシステムエラーのようで、一部受信できてないかも電波:ドコモSIM使ってるときより電波のつかみがいい!
※なお国内では2G帯のみの利用になるため、ドコモとSBの2G帯だけでの比較ネットワーク: iPhoneだとnetwork connection errorになるものがNexusSだと普通につながる
※端末仕様の関係?アンテナまわり速度:ドコモよりは遅いものの初期のiPhone並みの快適性を担保できるレベル結局のところSIM側の問題はあまり無そうな印象を受けたが、iPhoneでもAndroidでも動く汎用的なサービスがいずれ必要になるだろう。root化した後にアプリのソース書き換えればいいんだろうけど、最適化されたMms.apkなどもあったりする(^^;)NFCのおサイフアプリがかなり便利そうな雰囲気を感じてるので、その辺を調べてみよう…つづく