スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月, 2011の投稿を表示しています

ANA B787 Slideshow

写真に動きつけたら面白いんじゃない?って話をいただいたので
スライドショーにBGMつけて動画にしてみました。



なんとなく着陸までの流れが少しつながって見えるはずです。
HD対応ですので高画質でもご覧いただけます。

ご意見ご要望等ありましたらお知らせください。

Flickr Photo Session

Photo Session機能を使うと、グループでの写真閲覧とともに、写真に絵を描き込むことも可能となる。

PicasaにはPicnikという編集機能があるが、イマイチ使い勝手がよくないので
こういった書き込みや共有できるツールはとても便利に感じます!


Flickr Photo Session a video by Flickr on Flickr.

FlickrアプリAndroid版が・・・!

待望のFlickrの本家アプリが出たらしいです。(日本は対象外)
FlickrBlog : Introducing Flickr Photo Session and the Flickr Android App



でも日本は対象外でガッカリ!

Flickrのローカライズは絶対やったほうが良かったのだろうけど
アプリくらい世界全体向けに公開してほしいな~!
FlickrもDeliciousも良いサービスだけど、本領発揮できてないのがちょっと残念。

AndroidはPicasaが標準搭載されているからFlickrアプリを魅力的にしないと
ユーザ離れになる可能性もあり…方向性がふわふわなYahoo.Incにとっては正念場ですね!

東京ゲームショウ2011

今年はとても華やかなゲームショーだったようですが、行けなかったのでブログで拝見しました。
その中でいくつか気になったのをピックアップしてみます!






ソース元:東京ゲームショウ2011のコンパニオン写真

来年こそキレイなお姉さんを撮りに行きたい!

ANA B787 Landing 1st in Japan

昨日はお休みいただいて羽田空港へ行ってました。

飛行機って30年ほど飛ぶのですがなかなか画期的な機体って出ないもので
今回はB787が初のカーボン素材を活用したジャンボジェット機として完成しました。

そして世界で初めてANAが商用運行として就航した初号機が羽田に到着すると聞いて
家から羽田までが比較的近いので行くしか無い!と思い切って行っちゃいました。



国内線第2ターミナル展望デッキ


ボーイング787型機 初号機特別塗装 着陸40秒前


ボーイング787型機 初号機特別塗装 着陸30秒前


ボーイング787型機 初号機特別塗装 着陸20秒前


ボーイング787型機 初号機特別塗装 着陸10秒前


ボーイング787型機 初号機特別塗装 着陸5秒前


ボーイング787型機 初号機特別塗装 着陸


ボーイング787型機 初号機特別塗装 着陸後減速中


ボーイング787型機 初号機特別塗装 整備場へ移動中

大きな翼が優雅で、エンジンも静かで感動的な着陸シーンでした。
直前まで飛んでいた機体の騒音とは明らかに違い、次世代機です!

■おまけ

ボーイング747型機


ピカチュウジェット機


ピカチュウジャンボジェット747型機

ブログの相棒

最近は表現の自由がある所属になったので、自分の感じたことを思うままに書いています。

楽しく更新するにあたって考えてきたのが、できるだけ写真を入れること。
ニュースのネタだけでなく、独自の価値観を提供できるようにすること。

まだまだ足りない部分はありますが
少しずつちゃんとしたブログというかニュースらしい記事になるよう
精進させていただこうという決意のもとで書いています。

以前はニュース配信を仕事にしていたので、もう少し報道に関わりたいという思いもあり
ニュース系に寄った部分もありますが、普段の何気ないことを表現していきたいです。

その表現に重要なのは文字よりも画像かもしれません。

■現在使用しているカメラ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D


Dynamic Viewsが公開されました

Dynamic Views: seven new ways to share your blog with the world

新しいテンプレートのテスト運用が開始されました。
まだあまりいじれない感じですが、見やすく楽しめるUIが提供されています。

というわけで試しにテンプレートを変えてみました。


Googleさんのオフィシャルブログも適用しているようなので
順次使いやすくオプションなどが提供されていくと期待してます!

あまりブログらしくないビューができるのがいいですなぁ(・∀・)

ドコモ、コンベ端末上位機種を廃止へ

コンベ端末の上位機種が高すぎて、なんだこれ?と思っていたら
廃止が宣言されたようです。当然ですが、もっと安価な端末も出すべきかと。

ドコモ、従来型携帯の上位機種を廃止へ—スマホに切り替え via kwout
Androidもそうですが、何でもかんでも高機能多機能主義な日本メーカーは
無駄な機能盛り込むことだけに長けてしまったのはキャリアのためだろうが
必要な機能を必要に応じて搭載してニーズに応じた単価で提供する方が大切です。

個人的には通話とメールだけできるAndroid端末が欲しくて
IDEOSなども考えたのですがドコモ純正がいいと思ってXperiaRayに興味津々。

あのコンパクトさならポケットでもバッグでも邪魔にならないサイズで
バッテリーさえ持てば十分使用できると感じます。

ガラケー風のAndroidも普及すれば移行もしやすくて
ユーザー視点では一番いいように感じております。

「プランZシンプル」=ホワイトプラン?

auから新しい料金プランが発表されました!

どこかで聞いたことあるなーと思ったのですが
ほぼSBのホワイトプランと同じですよね・・・間違いなくソックリ。

アップルがそれを指定したわけではないと思いますが
安価な料金プランを指定されて妥協した着地点が同じだったのかも。

月980円で1時から21時までau内通話が無料 「プランZシンプル」 via kwout
ただiPhoneを手に入れたKDDIがソフトバンクと競うよりも
ほぼ独占状態にあるドコモの牙城を切り崩して市場をオープンにしてもらうと
国民にとって一番利益があるのではないかと思います。

電波や旧電電公社の設備はNTTのものでなく、国民のものであるというのを明確にして
民間企業にも解放されて然るべきとの意見が政治家も共有できると良いですね。

Facebookユーザー8億人突破

ついにという気もしますが、10億人も見えてきた気がします。

ユーザ数増加と共にサーバ増強も必要だと思うので
ときどき落ちてGoogle+使うユーザが増えることにならなければ
安定的な成長が見込めるように感じます。

あともう少しブログ機能とか写真アップロード機能とか
多少なりとも使い勝手向上すると他のサービス使うよりも便利で
写真共有が無料でできるという…Flickr買収もいいように思うところです。

Facebook、ユーザー数が8億人を突破したと発表
いつの日か中国を超える最大の国はFacebookだと言われる日も
それほど遠くなさそうに感じるので期待しています!

INCIPIO feather for Macbook Air

FanFanさまからご提供いただきました。
一度付けてみたいと思いつつも、手が出なかった製品なので
とても嬉しく受け取りました。ありがとうございます!

数日前に届きましたので、早速取り付けたレビューを記載します。

INCIPIO FEATHERシリーズ MacBook Air 11用ケース

まず開封したところのパッケージ


カバー外側の面


カバー内側の面


取り付け後の左側側面


取り付け後の右側側面


思っていたよりかっちりハマって何もつけていない状態と大差無いです。
何か上からつけているって違和感がわからないほどマッチします。

雰囲気的にはiPhone4にハードケースをカチッとハメるイメージです。
どんなに触ってもずれず、軽い上に傷もつかないので便利ですね!

いままでエレコムの低反発ケースに入れてたんですが
あの分厚さが色濃く残る薄さの違いを感じました。

かなり使い勝手いいのでお勧めです。
後ほど持ち運んで使う際のレビューも書きます。

INCIPIO FEATHERシリーズ MacBook Air 11用ケース

チャリ通向けビジネススーツ

チャリ通したいとは思いますが、スーツで自転車には乗りたくないなぁ^^;

ただスーツ縛りのある企業も多い日本ならではの文化として
ある程度ニーズはあるのかもしれないので今後に期待したいと思います。

誠 Style:自転車通勤者のためのビジネススーツ
個人的にはスーツ風レージャーとか期待してみちゃうんですが
パールイズミさんとかそういった街乗りニーズには答えてくれなそう(´・ω・`)

リニア実験線、最後の走行

雨が摩擦熱で水蒸気になっているらしい・・・すごい速いから!
いつの日か大阪までつながると素敵ですね


リニア実験線、最後の走行 強い風雨ものともせず

プリントゴッコが販売終了

プリントゴッコが販売終了 年賀状文化の衰退も後押し

時代の流れなんですね...うまくAndroidとかiOS対応しておけば
時代の逆風にも負けずにいい位置づけを保てた気もします。

昔は版画っぽいテイストが好きで、毎年プリントゴッコ使ってました。

でもいつの間にかプリンタが進化してテイストまで表現できて
iPhoneが出てMacに変えていくうちにお箱入りしました。

毎年学校の先生から版画風の歌舞伎の絵の入った年賀が届くので
今後その年賀がどうなるのかとても心配ですが、楽しみでもあります。

VICSフォトコンテスト

VICSでも最近フォトコンテストを開催しているそうなので、応募してみます。
まずは入選しやすそうなコンテストからチャレンジということで(^^)v

ちなみに第1回は佳作に入ってました。ありがとうございます。
テーマに沿った構図の写真ってなかなか難しいけど、面白いですね!

iPhone5 by KDDI

ついに国内でも複数キャリアから発売へ!

AppleStoreで買うときはキャリア選べるってフローが増えるんですね。
つながる安心感が得られるiPhoneって素晴らしいと思います!
iPhone 5をKDDIが11月にも発売? 日経ビジネス報道 【追記】
株価の下落が気になりますが・・・2011年度下半期の影響はありそうです
iPhone発売報道のKDDI株価、年初来高値を更新 ソフトバンクは大幅下落

GP02と007Zの実測テスト

山梨でイーモバイルGP02とソフトバンクウルトラスピード実測テスト!北杜韮崎の巻

メイン回線エリアの広さと全てDC-HSDPA対応なのがとてもいいです

一部ブログではサブ回線のイーモバのほうが安定していて
速度が平均14Mくらい出るとか書いてありますが
私が生活している中ではメイン回線のほうが速度が出ている気がしています

港区と江東区の沿岸部で6−10Mほどコンスタントに出ます。
郊外に行ったら全く使えないかと思ってましたが、思ったよりはつながります。

【台風15号】東京都内の被害状況まとめ

まとめ速報出てたので、貼っておきます。
それにしても風と雨がすごいですねー!建物が心配になります。

引き返してる方も多いようなので、急がずに会社や学校に待機して
ピークがすぎるのを待つといいかもしれません。

【台風15号】東京都内の被害状況まとめ[NAVER まとめ]

007Z Speedtest vol.2

雨の日のためか、速度は遅めな本日。
雨だから家にいる人が多く、速度が出ないというほうが正確かな…?

この状況を踏まえると僕の生活圏では
メイン回線のほうが安定してるのかも(^^)
メイン回線(SB)のほうが速く

サブ回線(EM)はイマイチな感じです。

ULTRA SPEEDはなんだか不安定といえば不安定だけど
安定すればある程度速度出るからいいのかなぁ

Photo with Designコンテスト


オリンパスイメージングのフォトコンテスト「Photo with Design」が募集中です。

ここ最近、60Dにしてから写真撮るのが楽しいので、時々写真コンテストにも出しています。
自転車で出かけたときなどに、晴れた空を見て感動する喜びを伝えたい!と感じたとき
ブログに公開したりInstagramにアップしたりいろいろアウトプットしたくなるんです。

でもいい写真ってピントと明るさのバランスが本当に取れている時ですよね!
その調整が難しいですが、なんとなく撮ったときにピッタリあって (゚∀゚)キタコレ!! となります。

そんな感動的な写真展が多く開催されるのはとてもいいことで楽しみです。
週末に何かいい景色ないかと思いながら、自転車で走ってみる予定です\(^o^)/

震災復興+design

issue+designの震災復興Conferenceに参加してきました。
9/15木曜日18:30~@東京ミッドタウン5Fデザインハブ

今回の災害の爪あとはとても大きく影響も甚大なのは変わらない。

しかし今回感じたものはどう人の知恵が生かされて復興していくのか
その復興ビジョンをどう構築しどう実施に移していくのか...その経過が報告された。

東北地方に昔から伝わる「津波てんでんこ」言い伝えがあり
津波が来たら一目散に高台へ走れということのようです。
誰かを助けようとか家の様子を見に行こうとは思ってはならず
まず自分の身を自分で守れという意味だそうです。

いくつかの街で共通とされたのは古き良きコミュニティが
イザという時に役立ってお互い助けあうことができる。

観光地では観光業関係者とサラリーマンや農家の隔たりが大きく
合併されたいまの街は一緒でも行動はバラバラだったりして
財政や合理化の関係で行政の統廃合を行ってきたけれども
人の絆はそう簡単にできないことを改めて思い知った。

震災発生後1週間ほどはなかなか物資が行き届かず
高速道とのSA・PAや神社や集会所が役立ったようです。

一番印象的だったのはある駅周辺の20世帯の住人向けに
行政から太陽光パネル20枚と充電器20個が支給されたようですが
電気に詳しい方と建築に詳しい方が各住宅をまわって設置して
電気のインフラ復旧までの間は太陽光発電でしのげたこと。

太陽光発電は電力量が少なく生活が不自由と思われがちですが
晴れた日はテレビを見るのが2時間で、曇りの日は1時間、雨の日は15分ほどと決め
照明は最小限に節電すれば小型のパネル1枚で十分足りるようです。

高速道路が津波をせき止めて、災害範囲を抑えたという事例もあったようで
車が走るという道路としての役割だけでなく防災という意味でも考えて
構造物を建設する大切さを重要に感じました。

何が一番大切かというと、人と人の関わりをもう一度見なおして
核家族化で家族がバラバラに暮らす現代だからこそ助け合える仕組みを作り
その構造を活性化させることができるかどうかにかかっているように思います。

ソーシャルなネットワークというのはバーチャルなものでなく
常にリアルなものであり、電子化によってつながる輪は増えたものの
必ず面と向かった関係がなくなることはないと改めて感じました。

博報…

Mercedes-Benz F125, looks like the future

すばらしいメルセデスの水素自動車です。
欧州メーカが作るとセンスいいデザインですよね、感心します!

Mercedes-Benz F 125! looks like the future, runs on hydrogen:


As expected, the feature concept car being shown by Mercedes-Benz at Frankfurt this year was the F 125! But Merc isn't actually calling it a concept, rather a "research vehicle" that will help the company work toward a gasoline-free future. In this case it's a hydrogen-filled future, with this car running on compressed gas and so giving off only water vapor and oxygen as emissions. But, it's also a plug-in, meaning you can charge this thing up on your garage in addition to topping off the tank at your local H2 filling station -- at some point in the future when you actually have an H2 filling station. Read on for more details.

Gallery: Mercedes-Benz F 125! concept
Continue reading Mercedes-Benz F 125! looks like the future, runs on hydrogen

やっぱり槍ヶ岳いいですね

2年前に行きましたが、槍からの見晴らしはとても良く感動的でした!

もう夏山シーズンは終わりですが、秋でも2000m級の山登りたいです。
アウトドアショップさんのブログ見て、思わずまた行きたくなった...(´・ω・`)

槍ヶ岳 12-14.SEPTEMBER 2011:
秋冬商品が本格的に入荷する前に夏休みを頂き2泊3日で槍ヶ岳に行ってきました。
槍沢キャンプ地のババ平をベースにのんびり行程。
良い気分転換になり次シーズンに向けての英気を養う事が出来ました。

11日閉店後、車で上高地に向かい沢渡で仮眠し上高地より7時から歩き始め横尾へ
快晴でしたが木陰の中、涼しく快適に歩けました。





横尾から槍沢方面へ登山道に進みます。




この日は丁度、中秋の名月でした。

5時半、槍ヶ岳に向け出発!
水俣乗越~東鎌尾根~槍ヶ岳山荘 ドピーカン!