スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月, 2012の投稿を表示しています

夜は通信不能な007Zをつなげる

SBの契約でEmobileを使ってるユーザは深夜時間帯に締め出されるようで
頼りのSUB回線が0-4時くらいまで完全に通信不能になります。

※実際の深夜時間帯のSpeedTest

これのどこがULTRASPEEDやねん!と思いながら
もちろんMAIN回線はいつものごとくつながりません。

24時間365日使えるはずで契約しているものの
EmobileやSBは繋がらないのもよくあることです…w

でも回線落ちてるとか繋がらないとかそういう障害報告も無い。

ソフトバンクショップ行ってごねれば解約金なしで解約できるそうですが
代理店によってはかたくなに解約を断るショップもあるようです。

そこで、つながらない回線をつなげるには問題となっている
DNSをGoogleに切り替えて強制的につなげるしかありません。

Google Public DNSを007Z本体に設定する場合。
■Step1:設定
1.設定→3G設定→「APN設定」タブ
2.対象:右側「データし放題対応サブエリア APN設定」
3.「追加」ボタンを押下
4.下記を入力
・プロファイル名:(任意) ※説明便宜上"DATA SUB2"とする
・APN:emb.ne.jp
・DNS:「DNS手動設定」を選択
・プライマリDNS:8.8.8.8
・セカンダリDNS:8.8.4.4
・認証:「PAP」を選択
・ユーザー名:em
・パスワード:em
5.「保存」を押下

■Step2:設定内容を本体に反映させる
0.前準備:接続を切っておく
 設定→接続 の画面にて「手動接続」が切断と表示されているのを
 確認し、「適用」ボタンを押下。
 画面右上あたりに「未接続」と表示され、緑→赤となっているのを確認。
1.設定→3G設定→「APN設定」タブ
2.対象:右側「データし放題対応サブエリア APN設定」
3.プロファイル選択:"DATA SUB2"(任意)を選択
4.「この値を使用」ボタンを押下
 ※インターネット接続状態だと下記メッセージが表示される
 「PPPが接続されている場合、現在のAPN設定を変更できません」
 → 0.前準備を先に済ませておくこと
5.確認:再接続してみる
 設定→接続 の画面にて「手動接続」が接続と表示されて…

007Zを半年使って

SB Wi-Fiが増えて便利になったような気もしますが
ちょっと歩くとWi-Fiエリアからは外れるのに
電波だけつかんだままになっていてネットワークエラーになることもある。

PlaceEngineのSSID名と緯度経度からもう少し電波のつながるAPへ
シームレスな切り替えを実現するとか何か対策あるといいですね。

さて007Zに関してはMAIN回線は1.5GHz(SB)なのでつながりやすいものの
SB Wi-Fiの急増と共にトラフィックが急増して遅くなっているのは既知の事実です。
遅いといっても6Mくらいは出てるので瞬間数値的にはまあまあです。
動画再生とか大きなデータを落とそうとすると一気に遅くなり0.1M程度なるので
本格仕様にするにはSUB回線(Emobile)をフルに活用するようにしなければ意味無いです。

要約すると1.5GHzは非常用で、基本使えないよってことです。
ULTRASPEEDとか歌いながら動画もろくに再生できないのは…さておき
まあEmobileメインなら普段はGP02使えばいいんじゃね?という話もあります。

MAIN


SUB


ちなみに電波悪い屋内などではクリップと安全ピンで…という手段も。

Galaxy Nexus実質値下げへ

Galaxy S2 WiMAXが発売早々MNP一括0円とか…(´・ω・`)

えっ、au Galaxy SII WiMax いきなりMNP一括0円?

あきらかに安すぎです。
auはAndroidも売るために安くして機種変更を促してるのか
いろんな意図が見え隠れしますがLTEよりはWiMAXが良いと思います。

エリアも広いしNFC付いてますしグローバルに近いです。

《ケータイショップNo.1》【 #docomo 】(全店舗)【1/16~月々サポート増額】最新AndroidOS4.0搭載 #SC04D#NEXUS 新規一括38,850円!他社から乗り換え(MNP)一括19,950円!どちらも月々サポート総額42,840円付いてきます!— ケータイショップNo.1 (@keitai_shop_no1) January 16, 2012

Nexusもこれから値下げされてくるので楽しみになってきます!

「月々サポート」についてご案内します!

ドコモのSPモードメールに対応して使いやすくなったものの
世間での知名度はまだまだ低いようで売れていないようです。

今回の月々割増額はひとまず今月中の適用となっているため
月末に一括の安売りがあるのかもしれませんね。(・∀・)

【検討中】ドコモの機種変更

ドコモの機種変を考えているこの頃。

Galaxy Nexusの売れ行きがイマイチとかで月々割の割増とか
春の買い替えシーズンへの突入が見え始めています。

少し前までL-04Cという機種が機種変更一括0円になっていましたが
ふと調べてみたらL-07Cが機種変更一括4800円でした。
ソース元:ケータイ番長

そこでいまのタイミングでの機種変更もあり?と思い
Optimus Brightはグローバル機種でもあったことを思い出した。

L-07CのSIMロック解除コード

ドコモショップに持ち込むのもありだけど3000円は高い。
なのでグローバルモデルならではの解除をしてSB SIM使うのは
お手軽で得策とも言えるように感じます。

今後年度末へ向けて在庫処分が進むと思うので機種変一括1万以下が楽しみです!

Galaxy Nexusは年度末が狙い目?

Galaxy Nexus(SC-04D)をアプリ開発用に調達しようかと思っているわけですが、機種変更は4万以上と高い。
しかももう少し待つとホワイトモデルが出る可能性があるらしい。

そして日本の携帯MNPが一番盛んなのが新年度!!

とか考えると、まだまだ買い替えは待ちですなーって思いながら
SH-02Aのコンベ端末を相方との専用電話として使っていたりするわけです。

ちらっと価格見てみるとauにMNPしてからGalaxy NexusへMNPしなおすほうが
普通の機種変よりも安いのでは?なんて案も浮かぶわけですが、素直に機種変の値下げを待ちたいところ。

8・9日 #ドコモ#最新#スマホ の#SC04D #GALAXY#NEXUS#MNP で、 #一括 17800円で契約出来ます!新規なら一括39800円!クーポン使えます。詳しくはテルル中目黒 0357685410 #au#softbank#中目黒— テルルモバイル中目黒 (@terurunm) January 8, 2012
8・9日 #au の最新 #wimax 搭載機種の #ISW11M#PHOTON が他社から番号そのまま #のりかえ で一括0円。 #キャッシュバックも35000円もらえちゃう!テルル中目黒 0357685410 #中目黒#docomo#mnp#自由が丘#学芸大— テルルモバイル中目黒 (@terurunm) January 8, 2012
Googleの業務端末は最近Galaxy Nexusに置き換わってきているようで
AKB48なメンバーも使用してGoogle+を絶賛更新中とか聞くこのご時世。

デバイスの精度ではどうしてもiPhoneに劣るAndroidですがオープンならではの開発特性と
Googleのサービスとの親和性が高くて素晴らしいです。

Galaxy Nexus: 未来を愛する、すべての人へ
Galaxy Nexus: Google+ ハングアウト
Google 日本語入力 for Android

Galaxy NexusのWhiteモデル

Galaxy Nexusを手に入れようと検討していたらWhiteが2月に出るという記事発見!

iPhone4が黒なので、白がいいかな~なんて思うけど
開発するための検証機なら黒でもいいんじゃないかと思ったり。

価格帯的にどうなるかが問題ですが、国内で買ったほうが安そうな気がします。
ドコモ版を買って、海外のグローバルモデル用ROMを入れなおして使えば便利そう。
不具合だらけのドコモ版ROMだとNexusシリーズの意味がないですしw

Galaxy NexusのWhiteモデルが英国でPre-Order中:
日本でもdocomoから発売されているGalaxy Nexusですが現在は黒一色のみの展開です。ところが、英国の複数のショップでWhiteモデルがPre-Orderとなっています。
Cloveでは16GBモデルが£415。納期は2月6日です。MobileFunでは£519.95(inc.VATなので、VATを抜けば£433.29)。こちらも納期は2月6日です。Handtecは£413.99。
おそらく、英国外でも発売になると思いますが、docomoからは出るのかな?
[via phandroid]

実際に手に入れたらまたレポートします。
Android使うならGoogle純正じゃないと本来の良さが生かせない(^^♪

Toyota Plug-in Hybrid Concept 2012

トヨタのプラグインハイブリッドコンセプト2012がとてもイイ!
北米向けらしいのですが気になったので掲載します。

Google+ API を使用してアプリを作ろう

Google+の未来って、何かもっと革新的なものがあるんじゃないかと
個人的に期待しているわけですが、思ったほどDeveloperが巻き込めていない?気もする。

Googleさんも積極的にPRはしているものの、まだまだプラットフォームとしての認知がない。
そこで少しDeveloperブログを参考にしながら、Google+活用アプリを実装しようかと思いはじめた。

Google Developer Day 2011 Japan: 「Google+ API を使用してアプリを作ろう」: Posted by 山崎富美 / Developer Relations Team



Google Developer Day 2011 のブレイクアウトセッションのご紹介、今回は Julia FerraioliTimothy Jordan による 「Google+ API を使用してアプリを作ろう」 です。











セッション内容:



Google+ API を使用したアプリケーションを開発する方法を学びましょう。本セッションでは Google+ 上に公開された情報を取得する方法、Google+ プラットフォーム全体の考え方と、そのプラットフォームに開発者として参加する方法をご説明します。



動画はこちら:







スライドはこちら
せっかくICSも出たことだし、もっともAndroidをフル活用してる感じも出しつつ
iPhone対応もできるようにTitaniumあたりで開発できると面白いのかな~!

Nexus Sはタッチスクリーンの精度がいまいちで処分したので
研究費で新しくGalaxy Nexusを調達して開発してみようかと。

Twitter公式ツイート埋め込み機能

ふとshimajiroさんブログを見ていたところ、埋め込み機能を発見!
前からブログに気軽に貼れたらって思っていたので、便利な機能はぜひ活用していきたいです。

Twitter公式のガイド(英語)は以下より。 Embedded Tweets | Twitter Developers ■Embed Tweetの使い方 twitter.com にアクセスして、以下のメニューから、必要なHTMLを出力し、エントリ中のツイート埋め込みをしたい箇所に貼り付ける。言語設定によってメニュー表記が違うので日本語/英語を表記しておく。 [日本語の場合] ツイートを選択 > 開く > 詳細 > このツイートをサイトに埋め込む >HTML [英語の場合] ツイートを選択 > Open > Details > Embed this Tweet > HTML
というわけで、試しにGalaxy Nexusの価格情報を貼ってみます。

ドコモ回線を機種変更してみようかと思っているのですが
まだまだ出始めで価格帯が高めなので春先に狙ってみようかと考え中です。

docomo人気機種MNP年末特別価格 #SC04D (GALAXYネクサス) #SC03D (GALAXYSⅡLTE)をドコモフォトパネルセットで一括15750円でご案内! 中目黒店 03-5768-0831 明大前店03-5355-4545 笹塚店 03-5333-4711— テレワールド中目黒店 (@TWnakameguro) December 27, 2011

きれいに貼れるようになって便利なので
いろんなツイートをブログにも貼っていこうかと思います。

謹賀新年2012

あけましておめでとうございます。

昨年はいろんな縁に恵まれて過ごすことができました。
本年もよろしくお願いいたします。

このブログも細々と続けておりますが
ブロガーミーティングなどでのレビュー投稿もあり
徐々にアクセス数が増えてきております。

ただどうしてもFacebookやGoogle+などの
1センテンスPostに依存してしまいがちなので
もう少し記事にしていけるスキルを付けてまいります。



毎年恒例となった初日の出の登山に出かけて
静岡県の山伏岳山頂から初日の出を撮影してきました。

今年は例年より暖かく、雪もない山頂でした。
最低気温は-20℃ほどで乾燥していたため冷えませんでしたが
-10℃以下はやっぱり寒くて指先が凍りそうになります。

でも新年を山の上で迎えると清々しい気分になり
日頃の都心の雑踏の中では思いつかない発想やひらめきが出て
自然豊かな森の中が好きになってしまうのです。