スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月, 2013の投稿を表示しています

副都心線⇔東横線相互直通運転開始

3月16日(土)より東急東横線の渋谷駅が地下へ移転し、東京メトロ副都心線と相互直通運転を開始しました。
ルートとしては代官山駅から東横線が地下へ潜り、明治通りの下で副都心線とつながる感じです。

飯能~元町中華街、森林公園~元町中華街という長距離直通運転となるため
寝過ごしたら遥か遠くまで行ってしまうというリスクが発生いたします…
西武池袋線では快速急行が練馬に停車することになり、元町中華街まで運転されます。

東京メトロ7000系の元町中華街行きはレトロ感あります。


西武6000系の快速急行元町中華街は新鮮ですね。


西武線内を東急の車輛が走るのに違和感ありますが慣れですかね…


東急の渋谷駅がヒカリエの前になるので、渋谷の東側が盛りあがりそうな予感します。
いままで人混みの多かったスクランブル交差点なんかは人が減るのでは?
動線が変わることで店や街の風景も変わっていくと思いますので
数年後に湘南新宿ラインのホームが山手線の脇に移設されるのが楽しみです。

viaクロフネ航海手帳:「渋谷つながる」5社相互直通運転開始

SONY Xperia Zを購入しました

3月3日はひな祭り…とは関係なくランニングのあとにXperia Zを購入しました。 たまたま0円でMNPできるところが浦和にあったので、久々に埼玉まで行ってきました。
ドコモはXperia Zを発売してから契約数が爆発的に伸びているようで 開通センターが3時間待ちというカオスっぷりでしたが、無事に契約できました。
電源入れてBrowser開くとなぜかSPモードがDefaultに。 買ってそうそうSIMロック解除しました。これで海外でも使えます。 地図も大画面でバッチリ見えます。液晶はとても綺麗です。 ホーム画面の色合いがなんだか好き。 すぐにUpdate通知がきました。バグ修正らしいです。 というわけでホームの設定はこうしました。ひとまず購入のご報告まで。

東京ブロガーミートアップVol.6

はじめて東京ブロガーミートアップに参加してみました。

今回のお題:「記事を見つけてもらうための工夫」

どんな方が参加されているのかな…とドキドキでしたが
みなさん素晴らしい記事を書いている方ばかりで驚く内容ばかりでした。

データをよく見ていて、アクセス数に応じて記事をかき分けたり
反応の良かった記事は続編を書いたりするなど、試されている方が多かったです。

私もデータは見ていますが、どうしてもデータに応じて書き方を変えたり
記事を書くネタを変えたりすることはまだできていないのです…Sorry。
でも実践したいとは思っておりますので、TwitterやFacebookでは反映してるつもり。

ただGoogleのサービスの進化を把握しきれていなかったことに
みなさんのお話を聞きながらハッと気づきました。
RSSリーダーでは確認していて少しずつ進化しているのは見ていたのですが
自分自身でGoogleのサービスを使いこなしてはいなかったのです。

いくつか気になったのを紹介します!

中畑さんの紹介されていたGoogle+のタグをmetaに入れると
Googleの検索結果にGoogle+のネームとアイコンが表示される。
→記事の信頼度が大幅にアップ!

クラフトビール東京さんのPostをGoogleのクチコミに掲載する方法
→Googleで場所を検索した時にクチコミ情報が表示されて誘導できる!

YouTubeのアクセスツールを活用してアクセス数を分析
→ブログに掲載して効果的に誘導!

Googleがアクセス解析などを細かくできるように無償でツールを公開してるので うまく使いこなしてサービス間を連携させると効果的だと思います。
ちなみこのブログはデータも記事も全てGoogle上で実現しております。