スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2015の投稿を表示しています

西武6000系 6157F 黄色くなってデビュー!

西武鉄道100周年を記念して、6000系が黄色く変身しました。
6000系が黄色くなることで、東京メトロの有楽町線や副都心線でも見れますね!

快速急行 所沢行き(100周年記念ラッピング特別列車)



デビュー走行


準急 飯能行き

快速 池袋行き

動画でみると、より黄色いですね。
ラッピング作業風景


実家に帰った際にたまたま乗ってみて、色以外にも変わっていたことに気づきました。
乗って音がぜんぜん違うことに気づき、なんとモーターも変わっていたのです!

いままでなら「ウィーン、ウィーン、ウィーン、ウィ〜〜〜〜ン」という
日立製モーター独特な音がするのですが。。。
「シュー、キー、キーィ〜〜〜〜ン」という静かさで東芝製PSMSだそうです。

気になる方は動画の音声でもどうぞ

これから6000系の車内更新と合わせて、モーターの更新も行われそうです。
京急が真っ赤で都営浅草線でも存在感があるように
西武も真っ黄色で直通運転すると有楽町線でも副都心線でも存在感があっていいですね!

ちなみにPMSMはどこかで聞いたことあるな。。。と思ったら
東京メトロ銀座線や千代田線でも導入されているようで、とても静かです。



今後の西武鉄道に期待しております。
気づいたことあればまた記事にしてみます。

西武鉄道100周年おめでとう!

西武鉄道100周年記念ということで、式典が行われたり
30000系の100周年記念編成が運行されたりしました。

ヘッドマークつけると雰囲気変わりますね。

このヘッドマークのカラーが、山手線の東京駅100周年記念編成に似てます。
全面茶色ラッピングも良かったけどねw

所沢も駅の周りは何もなかったようでw

開業当時は12駅しかなかったと思うと、なんだか感慨深くなりますね。 池袋・東長崎・練馬・石神井公園・保谷・東久留米・所沢・西所沢・狭山ヶ丘・入間市・仏子・飯能は100年前からあった、そんな歴史があって現在の停車駅がある。



東長崎は通過待ちに使われるように、駅の敷地が広めですね。 そして保谷は現在も車庫があり、各駅停車の始発駅でもあります。 また東久留米も以前は通過待ち線路があり、現在も通勤急行は停車します。
狭山ヶ丘も入間市もレッドアローが止まったりしますね。



西武沿線で育った私は、100年をしみじみ振り返って見ておりました。
そして黄色い特別編成につづく。

SAMSUNG GALAXY Tab Sを使ってみた(基本編)

4月は1ヶ月間、GALAXY Tab Sを使ってみました。
GALAXYアンバサダープログラムの企画で「Galaxy Tab S モニター」に参加しています。

使ってみた感想は「思いの外、使いやすい!」でした。 天気、映像、カレンダー、ブラウザ、などの基本アプリがトップにあり ホーム画面をあまりいじらなくても、普段使いはできる仕様でした。
天気予報アプリ

映像アプリ(デフォルトで綺麗な動画が入ってました!)

ブラウザ(Yahoo!タブレット版)

ウィジェットアプリ(なんかいろいろ入ってます)

カレンダーアプリ

以前、業務の検証でGALAXY Sを使っていたときは SAMSUNG独自アプリが変に多くて使い勝手が悪かった印象があったので この点はいい意味で期待を裏切られました。
アプリ一覧1

アプリ一覧2

アプリ一覧3

SAMSUNGらしさといえば独自アプリが多いこと。 キャリア端末なので、auらしさといえばauアプリが多いこと。 個人的にはGoogle純正アプリ以外はいらないので、消せるといいですね!
一番困ったのは充電がなかなか進まないこと。。。でした! 本当はもう少し使いこなしたい!!と考えていたのですが 全然充電が進まなくて、10時間充電して20%とか気の遠くなる長さでした。
今回のプログラムでお借りしたのはGALAXY Tab S本体+microUSBケーブルのみ。 なので手元にあったiPad用のACアダプターを使用しましたが 電圧が不足していた?のかもしれません。
充電はかなりかかるのですが、使っているとあっという間に減っていくので あまり使わなくても、1日持って歩くだけでも夜には残量5%とかでした。 もしかしたら既にデモ機としてかなり使われていて、バッテリーが消耗していたのかも。
キャリア端末のSIM抜き状態だったので、単体ではWi-Fi接続のみでしたが SIMが入っていてLTE接続ができると、カーナビ利用とか便利そうです。
次は応用編でもう少し使ってみます。

B'z LIVE-GYM EPIC NIGHT

今年もB'z LIVE-GYMの季節がやってきました。
久々の夏開催、6月開催に行くのは初めてかもしれません。
いつもは7月8月9月の暑い中ですが、少し涼しい時期もいいですね!


ちょうど妻と付き合うことになった前日もB'z LIVE-GYM ENDLESS SUMMERで
横浜の日産スタジアムでB’zの25周年の記念日にLIVEを聞けて
たまたまB'z好きな二人だったので、とても思い出になりました。

結婚して初めての夫婦でLIVEですが、スケジュールも調整できたので
初夏のB'z LIVE-GYMを思う存分楽しんできます。

思えばかれこれ15年、いや16年はファンクラブに入っているので
人生の半分はB'zのファンだった…でも中央区からは少々遠い味スタです。
日産スタジアム以上に盛り上がることを期待して行ってまいります!